ストップ【抗酸化】でアンチエイジング!|大阪の美肌脱毛エステ・フェイシャル【CACHETTE(カシェット)】

ブログBLOG

ストップ【抗酸化】でアンチエイジング!

2020.11.28

女性なら誰しもあこがれる美肌

ピンとハリツヤがある

シミ・肝斑・くすみがない

透明感があって肌が白い

毛穴がないちゅるんっとした卵のような質感

しわやたるみがゼロ

 

…今、理想の肌からどのくらい離れてしまっていますか?

 

私達女性は日々美肌になるためのあらゆる研究を行っていますよね。

SNSや雑誌で話題のスキンケアアイテムを使用したり、

ツヤ肌にみえるメイクを研究したり、

脂っこい食事やお菓子を食べるのを控えたり、

腸内環境を整えたり。

それでも、「肌に元気がでない…」「なんだか老けた印象がでる…」

肌がくすんでいたり、疲れている、げっそり肌になっていませんか?

 

それは、もしかしたら「活性酸素」が原因かも。

この活性酸素をいかに抑えるかが美肌をつくるカギを握っているんです。

でも、その前に「活性酸素」ってそもそも何でしょうか?

活性酸素とは

私たちが生きていくうえで呼吸は不可欠です。

酸素を吸って、二酸化炭素を排出する。

この、酸素を吸って体内に取り込んだ際に、酸素の一部が活性化し、高い酸化力をもちます。

これが「活性酸素」です。

活性酸素は、細胞内での情報伝達や代謝の調節などの役割のほか、体内に侵入したウイルスや細菌を除去する重要な役割を担っています。なくてはならない存在です。

 

これだけきくと、なんだか良いものに思えてくるのですが、問題は発生のバランス。

生きている限り、活性酸素は絶え間なく発生します。

そして活性酸素の発生量が過剰になると、次第に正常な細胞を傷つけはじめ、筋肉や血液の機能を低下させ老化や病気の原因をつくってしまいます。

これは活性酸素が高い酸化力をもつためなんです。

酸化とは何かご存知でしょうか?

分かりやすくいうと、「肌や身体がサビる」こと。

鉄が空気に触れてだんだんと錆びていくのと同じ現象が、なんと身体にも起こってしまっているんです!

他にも分かりやすい例でいうとリンゴ

リンゴを切って、しばらく放置していると断面が茶色くなってしまいますよね。

これも酸化によるものです。

つまり強い酸化力をもつ活性酸素が沢山発生することによって、身体もお肌も酸化=老化が進んでしまう原因に。

 

シミ・しわ・たるみ・くすみ・免疫力の低下…

 

せっかくアンチエイジングのコスメを使っていても体内では老化が進んでいるかもしれません。

では、活性酸素はどういった原因で発生するのでしょうか?

活性酸素の発生する原因

紫外線

美肌のためには日焼け対策が必須!
というのはなんとなく聞いたことがある方も多いと思います。
これはなぜなのでしょうか?
紫外線にあたることで大量の活性酸素が発生し、健康な細胞を傷つけて壊してしまうことが理由の1つなのです。

発生した活性酸素は肌のハリや弾力を保つコラーゲン繊維にもダメージを与えます。
その結果、シミ、しわ、たるみ、ほうれい線、くすみのもとに…

考えてみてください。
紫外線は、外にいるだけでなく、室内にいても窓から容赦なく降り注いでいます。

夏だけではなく冬でも、晴れの日だけでなく曇りや雨の日も。

それを365日日何年間も無防備に浴び続けていると…


じわじわとお肌の内側からダメージを受けているので、すぐには気づきません。
10年後、20年後の肌で決定的に差が出てしまいます。

 

スマホやPCのブルーライト

恐ろしいのは紫外線だけではありません。
第3の紫外線である「ブルーライト」
ブルーライトとは、紫外線に近い、波長領域の可視光線を指しています。

光老化という言葉をご存知でしょうか?
これは、紫外線のみならず、ブルーライトでも老化が進行することが分かっているんです!

仕事中はパソコンを見つめ、通勤電車の中、帰宅後ベッド、調べ物をするときや誰かに連絡をするのも常にスマホ。

寝る時間以外ずっとブルーライトにさらされているといっても過言ではありません。

 

そんなスマホやパソコンからは絶え間なくブルーライトが放出されており、
お顔、目、首、髪の毛までその光を浴びています。
それによる肌や身体への影響は計り知れません。


また、ずっと画面を見続けることで、段々と目が疲れますよね。

そうやって目を酷使していると、脳がそれをストレスに感じ、なんとお肌のくすみにつながることも。
美肌のみならず、健康までも損ねてしまう恐ろしいものなんです。

ストレス


仕事、家庭、人間関係、恋愛、友達…
毎日頑張る現代の女性は日々時間に追われ、ストレスを

睡眠不足


睡眠時間が不足することで、活性酸素が溜まっていくことが研究で明らかになっています。
確かに、寝不足な時にお肌もにリがあって、生き生きとしていることってないですよね。
健康にも、アンチエイジングにも、適切な睡眠時間を確保することは大切です。

乱れた食生活

毎日忙しい大阪の女性は、外食やファストフード、野菜不足の食事など
ついつい食生活が乱れてしまいがち。

できることなら野菜をたっぷり使って健康的な食事をとりたいところですが、

毎日時間に追われているとしっかりご飯をつくる気力も起きないことだって多いですよね。

多くの加工食品には食品添加物が使われており、酸化された油が使われているなど、
健康にはもちろん、肌への悪影響も。

 

過度の飲酒や喫煙

周りの身近な人で思い出してほしいのですが、
飲酒や喫煙の習慣が長年ある人と、全くない人
喫煙の習慣がある人のほうが老けて見えませんか?
これは、アルコールやニコチンの摂取により、大量のビタミンCが消費されるため。

タバコ1本数とレモン1個分のビタミンCが消費される

なんて言われることもあるくらいです。

ビタミンCは老化を防ぐ抗酸化作用を持ち、コラーゲンの産生にも関わるアンチエイジングに大変重要な物質です。

そのため、こういった嗜好の習慣によって、活性酸素に抗う物質から体内からどんどん消費されてしまい肌も身体も老化を招いてしまいます。

美肌のカギは「抗」酸化!

生きている限り活性酸素を発生させずに生活を送ることは不可能です。

問題は、その活性酸素をいかに発生させないか!それが「抗酸化」力です。

元々生まれながらにして高酸化力というのは持ち合わせていますが、
なんと、20代をピークに低下していき、加齢とともに衰弱していしまいます。

若いころと同じ食生活・生活習慣で過ごしているけど、
昔と比べて体調を崩しやすくなったり肌荒れをするようになるのも抗酸化力の減少が原因の一つ。

加齢による減少はどうにもならないので、
意識して日々の生活に抗酸化をとりいれることが大切です!

①日焼け止めを塗る

先ほど紫外線の恐ろしさをお伝えしました。
シミ・しわのない美肌への近道は日焼け防止が何よりも大切!

365日毎日塗るのがベスト!お休みの日もすっぴんで過ごすのはNGですよ。
部屋でダラダラスマホをいじっている間にも、外から日光が、スマホからブルーライトが容赦なく降り注いでいます。

少し値段は張りますが、出来ればブルーライトかっと機能がついたものが◎

安くても数千円~ですが、高い美容液やエステに費やすことを考えれば痛くない出費です。

②栄養バランスのとれた食事をとる

高い抗酸化作用をもつ栄養素を積極的にとりましょう!

ビタミンA…皮膚や鼻のどの粘膜において重要な役割をもっています
美容でもお馴染みの「レチノール」や「ベータカロテン」を豊富に含む栄養素です

うなぎ、チーズ、卵、レバーetc.

ビタミンC…美肌に必須の栄養素 コラーゲン精製や免疫力アップ、メラニン抑制など

キウイフルーツ、ピーマン、ブロッコリー、赤ピーマン

ビタミンE…意外と見落としがちなビタミンですが、かなり重要です!
老化やシミ、生活習慣病の元凶となる脂肪の酸化を防止、血行促進、ホルモンバランスや自律神経安定など重要な役割を沢山もっています
ビタミンCと一緒に摂取することでより相乗効果が得られるようです。

ポリフェノール…抗酸化だけでなく、
抗酸化力が高いだけでなく、血圧低下、動脈硬化予防、便通改善にも。
赤ワイン、ブルーベリー、緑茶、ココアなど

③ストレスを溜めない


ストレスによる神経の高ぶり・興奮が活性酸素を発生させるといわれています。

生きていてストレスが全くない、ストレスを全く感じないという方はほとんどいないと思います。

良く寝て、よく食べて、ストレスを適度に発散する。
簡単なことのようで、意外と難しいですよね。

ストレスを減らすのではなく、それを溜め込まないように、しっかり発散していくことが美容にも大切ですね。

④エステに頼る

今からじゃどうにもならない!という時は思い切ってエステに頼るのもおすすめです。
エステでも、活性酸素を除去するメニューがあるんです♪

そのひとつが、水素ピーリング

実は、水素には活性酸素と結合し、水として対外へ排出力をもっているんです!
その水素を豊富に発生させた水素水を使用して、肌を優しくピーリングするのが、水素ピーリングです。

「ピーリング」ときくと、刺激の強いピーリング材を使用してお肌に負担がかかる…そんなイメージをお持ちかもしれませんが、

水素ピーリングは、使うのは水素水(お水)

なので、お肌にも優しく安心です◎

気になる小鼻の黒ずみ、毛穴、皮脂、メイクの詰まり、角質など汚れを渦巻水流ですくい上げ、除去します。

洗浄と同時に活性酸素を除去していくので、お肌がキレイになりながら抗酸化!アンチエイジング!

繰り返し行うことで、くすみ・しみ・しわを予防し、毛穴レスの卵肌に。

また、一番うれしいのが料金。

一般的なフェイシャルエステは初回以降は最低でも1回¥10,000以上のものが多く、
なかなか継続して通うのは金銭的に難しいですよね。

ですが、この水素ピーリングは一般的なフェイシャルエステと比較すると1回¥5,600と比較的リーズナブルなのも◎

水素ピーリングは、ハイドロクレンジングだったり、ハイドロフェイシャル、アクアピーリングなど

様々な名称で提供されていますが、高い抗酸化力でお肌のアンチエイジングに効果的であるという点で大変人気のトリートメントです。

脱!肌サビ!

いつまでも若々しくありたい…

それと同時に、綺麗に、美しく年齢を重ねていきたいですね。

美肌に必須な「抗酸化力」。

今まで油断していた方もこれからは抗酸化でアンチエイジングしていきましょう!