日々の見直しで改善できる♪《毛穴の黒ずみ》対策|大阪の美肌脱毛エステ・フェイシャル【CACHETTE(カシェット)】

ブログBLOG

日々の見直しで改善できる♪《毛穴の黒ずみ》対策

2022.05.06

お得な初回クーポンはホットペッパービューティーに掲載中です★

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000496085/

 

皆さまこんにちは(^^)/
大阪も毎日気温が上がり、いよいよ夏へ近づいていますね!

突然ですが、皆さんのお肌悩みは何がありますか?ほうれい線のシワ、シミ、くすみ、フェイスラインのたるみ、目のクマ、ニキビ肌荒れetc. 一人一人悩みは様々だと思います。

その中でも、一番多く挙げられるのが《毛穴の黒ずみ》ではないでしょうか。黒ずみ以外でも《毛穴に汚れが溜りやすい》《毛穴が開いている》《毛穴がたるんでいる》など、毛穴に関する悩みは幅広く、そして、根強いと思います。

今回は、一度は悩んだことのある《毛穴の黒ずみ》について、黒ずみができてしまう原因と、それに対する効果的な対策をご紹介します♪

毛穴の”黒ずみ”の正体とは?

毛穴に汚れが詰まり、イチゴ鼻といわれるように、黒く、ブツブツと見えてしまう汚れの正体。

この”黒ずみ”は、皮脂や角質などのたんぱく質が、クレンジング洗顔で洗い落とせなかったメイク残りやほこり、産毛などと混じってできた角栓といわれるものです。

本来は、ターンオーバーによって排出されるはずだった汚れが毛穴につまって入り口を塞いでしまっているような状態です。

毛穴につまった状態の角栓が空気に触れると、酸化して黒く変色してしまいます。これが”黒ずみ”の正体です。

では、なぜ毛穴の黒ずみができてしまうのでしょうか?

毛穴の黒ずみができてしまう原因は?

①毛穴汚れがしっかり落としきれていない

日々の見直しで改善できる♪《毛穴の黒ずみ》対策_20220408_2

毎日のクレンジング・洗顔で皮脂やメイク汚れをきちんと落としきれていない可能性があります。

ゴシゴシ強くこすり洗いしていませんか?
泡立てタイプの洗顔は、しっかり泡立ててから使用していますか?
お肌がつっぱったり、なんとなく「合わないな・・・」と思いながらもそのアイテムを使い続けていませんか?

②肌が乾燥している

日々の見直しで改善できる♪《毛穴の黒ずみ》対策_20220408_3

お肌が乾燥し、必要なうるおいを持っていない状態では肌のターンオーバーの周期が乱れてしまい、皮脂などの汚れがしっかり排出できないまま毛穴周りを塞いでしまいます。

化粧水だけで済ませていませんか?
べた付きたくないから、と、さっぱりタイプのものばかり選んでいませんか?
流行や知名度でアイテムを選んでいませんか?

過剰な皮脂分泌を抑えたり、ターンオーバーの周期を整えるには毎回のスキンケアでしっかりと保湿をすることが大切(^^♪
自分のお肌に合った適切なアイテムを使いましょう^^

③生活習慣が乱れている

日々の見直しで改善できる♪《毛穴の黒ずみ》対策_20220408_4

ストレス、野菜不足の食生活、睡眠不足、疲れがなかなかとれなかったり、深夜までスマホを見続けたりetc.
毎日忙しいと生活習慣はどうしても乱れがちですよね><

毎日しっかり外側からのケアを頑張っても、ストレスを貯めこんだり、食生活が乱れていると、肌のターンオーバーが乱れたり、自律神経やホルモンバランスの乱れによって毛穴の黒ずみが改善されるどころかより悪化し慢性化してしまう可能性も。

④角栓を無理やり押し出す、こするなど肌への負担をかけている

毛穴の黒ずみができてしまった際についついしたくなる行為が「無理やり角栓を押し出す」という行為。

また、黒ずみが気になる部分を必要以上にゴシゴシ強く洗ったり、毛穴パックなどのアイテムを過剰に使用してしまったり。

こういった無理やり汚れを取り出す行為はお肌に負担がかかってしまうだけでなく、かえって毛穴の開きを助長させてしまう可能性もあります。

その他にも、擦ったり、長時間毛穴を開かせるためにマッサージを行う、といったことも逆行為になります。

 

毛穴の黒ずみ予防のために必要な対策とは?

①クレンジング・洗顔を丁寧に優しくしっかり行う

黒ずみを予防するにあたって真っ先に毛穴パックなどのアイテムでケアしたくなりますが、まずは「汚れをしっかり落とすこと」がとても大切。

毎日のクレンジング・洗顔を正しい方法で行いましょう。ゴシゴシこすらない、長時間洗いすぎない、すすぎ残しが無いようしっかり洗い流す。自分は大丈夫!と思っていても、これらをついつい癖でやってしまっていたり、自己流の方法でかえって肌に負担をかけてしまっていることも。

一度自分が洗顔しているところをカメラで撮ってみて確認するのも◎正しい洗顔方法をおさらいし、毎日丁寧に汚れを落としましょう。

②使用しているスキンケアアイテムを見直す

今使用しているスキンケアアイテムの見直しを行うのも◎その際に必要なことが自分の肌質をしっかり理解し、肌に合った適切なものを使用することです。

芸能人やインスタグラマーの紹介する、いわゆる”バズっている”アイテムが必ずしも自分の肌に合っているとは限りません。

流行りやブームに乗っからず、自分の肌質に合っているかどうかをしっかり判別しましょう。自己判断せず、エステサロンや美容クリニック、肌診断を行っているカウンターなどで一度相談してみるのがオススメです。

③しっかりと保湿を行う

スキンケアアイテムは大まかに「水分を補給するもの」「補給した水分を逃がさないもの」の2つがあります。

これから暑くなる夏によくありがちな傾向の1つが”スキンケアを化粧水だけで済ます”という行為。

確かに暑い時にベタベタするのは気持ち悪くて塗りたくない!と思うこともあるかと思います。

メーカーや配合成分によって非常に多くの種類があるため一概には言えませんが、基本的な化粧水の役割は「水分を補給するもの」に当てはまります。

そのため、化粧水をつけた直後はお肌が潤ってしっとりしているな~♪と感じますが、時間の経過とともに水分が肌から蒸発してしまいます。

せっかくつけたのに勿体ないですよね!そこで必要なのが「補給した水分を逃がさないもの」を一緒に使用すること。

乳液やクリームといった”肌に蓋をしてくれる”アイテムです。季節ごとに使っているアイテムを変えている方も多いと思いますが、保湿の基本条件は「水分を補給するもの」「補給した水分を逃がさないもの」がセットです。お肌の乾燥は毛穴の開き、ニキビ吹き出物、シワたるみなどあらゆる肌トラブルの原因に繋がります。毎日丁寧にスキンケアしてあげて下さいね。

 

④食事や生活習慣を整える

いくら良いアイテムを使用してスキンケアをしていても、睡眠不足が続いたり、ジャンクフードや外食だらけの外食ではお肌本来の美しさは導き出せません。糖質や脂質の摂りすぎは過剰な皮脂分泌に繋がるほか、疲労が蓄積すると血行不良を招きやすく、肌のくすみやターンオーバーの乱れに繋がることも。

しかし毎日忙しい現代の中で、生活習慣や食事をしっかり整えることは限界があると思います。なので、出来る範囲で、無理なく自分がリラックスできる環境をつくることが大切です。

・お肉と一緒に野菜が沢山とれるビビンバをつくってみる
・枕やパジャマなど、寝具アイテムにこだわってみる
・好きな音楽を聴きながら1駅分歩いてみる

などなど、まずは小さなところから楽しく日常に取り入れていくことがおすすめです。

ストレスをなくす、ということは難しいですが、5分だけでもいいので”ストレスを感じない時間をつくる”ということを日々の生活の中で意識してみて下さいね。

 

月1回は都度払いエステサロンで毛穴洗浄するのも◎

自分でしっかり対策をしたうえで、プロの力を頼りたい!という場合はエステサロンや美容クリニックで毛穴のお悩み特化したサービスを利用するのもおすすめです。

大阪の谷町六丁目にある都度払いエステサロンCACHETTEでは、水素水を使用した毛穴洗浄=ハイドロ洗浄と、乾燥しがちなお肌にしっかり潤いを補給する生コラーゲンを組み合わせた、《ハイドロ洗浄×生コラーゲン》のメニューが一番人気です。

全メニューコース契約なし&完全都度払いのCACHETTEでは、このメニューが月1回の肌メンテナンスで利用する方が多く、毛穴の黒ずみケアにはもちろん、くすみやザラツキの改善、繰り返すニキビ吹き出物などの肌トラブル改善にも効果的なんだとか!

自分のケアでは物足りない方や、よりお肌を良い状態でキープしたい方はぜひ一度利用してみるのがオススメです。

現在は土日祝を除く平日初回のご利用で¥3000と大変お得な価格でご体験できますよ♪2回目以降も、何回でも¥5940と大変良心的なお値段です。普段のケア+αのスペシャルケアとしてぜひご利用ください。

一緒に毛穴レスのツルツル陶器肌を目指しましょう☆

↓↓↓↓↓

お得な初回クーポンはホットペッパービューティーに掲載中です★

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000496085/